おもちゃやさんからの一言

遊びとリハビリのご提供商品について1

*大人の紙芝居全体について

・時々紙芝居をレクの時間にやるんだけど、お年寄り向けの物が無くって困っていた。

・「昔読んだけどどんなお話だった?」「タイトルは有名だけど読んだことが無い」ので新鮮です。

・読み手のほうが結構感情移入して演じられるので、ご利用者さんたちも皆さん真剣に聞いてくれます

・ご利用者さんたちの顔を見ながらお話ができるのがいいです

*思い出カルタシリーズについて

・知らない歌をお年寄りに教えてもらいながらレクをやってます。いつの間にか読み手がお年寄りになっちゃいました。

・いつもはレクに参加されない方でも、席に着いたら思わず口ずさむことがあります

・目が不自由な方だとなかなかカルタに参加はできないけれど、読み手が歌うと覚えている歌は、そのまま続けて歌われています。

・懐かしい歌だと、その当時の自分の思い出をついつい語りだし、皆がそれについて様々なお話をしてくれます。レクは中断するのですが、お年寄り達はそれが楽しいみたいです。

*ゲームレールについて

・ボールの微妙な転がり具合なので、止まるまで皆の視線が釘付けになります。

・いろんな遊び方ができる上、自分達でオリジナルカードを作って遊べるので、飽きずに遊べるのがありがたいです。

・ボールがレール上にあって手元に戻ってくるので、セットしたり取りにいったりしなくて済みます。

・床に広げるとかなり大きいので、大勢で取り囲んでみることができます。

関連記事

  1. 遊びとリハビリのご提供商品について2

  2. 遊びとリハビリのご提供商品について5

  3. 遊びとリハビリのご提供商品について6

  4. カタログテーマ「Q.O.Rの追求」について

  5. 【新商品発表】思い出カルタ6(昭和の演歌・歌謡曲第二弾)

  6. 遊びとリハビリのご提供商品について4

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP